詳細情報
特集 すぐ使える“体育学習カード”18選
実践事例
高学年
【バスケットボール】チームの課題を浮き彫りにする試合の記録
書誌
楽しい体育の授業
2011年5月号
著者
中橋 利之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 一部の子だけが活躍する バスケットボールを行うときは、1チーム3、4人の男女混合チームでゲームを行うようにしてきた。 しかし、いつも一部の子だけが活躍するゲームになった。そのようなゲームの後に子どもたちにアンケートをとると子どもたちからは…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈体つくり運動〉体つくりは毎時間継続的に行う
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
探究の学習
〈器械運動 跳び箱〉どの子も考え、挑戦する個別評定とシンクロ開脚跳び
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
何も使用しない
〈足ジャンケン〉足ジャンケンで開脚跳びの基礎感覚を養う
楽しい体育の授業 2008年5月号
実践事例
タグラグビー
動きを考えて楽しくプレイできる
楽しい体育の授業 2006年5月号
実践事例
器具・用具を使っての運動遊び
子供が熱中! フラフープ遊び
楽しい体育の授業 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年
【バスケットボール】チームの課題を浮き彫りにする試合の記録
楽しい体育の授業 2011年5月号
学級活動の特質に即した規律ある学級生活づくり
内容(1)ではどんな取り組みが考えられるか
特別活動研究 2005年6月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
算数高学年/ちょっとしたこつを見つけよう
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
戦後の歩み=子どもの身近なテーマで作業学習のネタ
電化=調べ学習のエピソードネタ
社会科教育 2013年2月号
教科目標「伝え合う力」をどう授業で具体化するか
中学校/双方向型交流学習で「伝え合う力」を育てる
国語教育 2002年4月号
一覧を見る