詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るI 「算数的活動」を通した問題解決の授業
特集に基づく実践事例
小学5年/見方を広げる指導(四角形の面積)
書誌
楽しい算数の授業
2001年1月号
著者
早川 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 算 数では問題解決の学習を中心に行いたい。 算数で子供たちに育てたい数学的な考え方は, 問題を実際に解決していく体験の中でこそ養 われると考えるからである…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学5年/式から図形を考えよう(量と測定のまとめ)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学5年/「0.07%の減少」は大きな問題か?(百分率とグラフ)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学5年/リットル図を用いて計算方法を発見する(分数のたし算とひき算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学5年/立方体をさいの目に切ったら?(いろいろな問題)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学5年/感じた広さって確かなの?(四角形の面積)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学5年/見方を広げる指導(四角形の面積)
楽しい算数の授業 2001年1月号
一覧を見る