詳細情報
特集 授業づくりのキーポイントK 次年度につなげる1年間のまとめ
特集に基づく実践事例
小学5年/式から図形を考えよう(量と測定のまとめ)
書誌
楽しい算数の授業
2002年3月号
著者
小久保 秀雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1=課題 面積を求める式から,いろいろな図形を つくってみよう。 @ 4×4−2×2 A 2×6+6×4÷2 2=課題のねらいと工夫…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践化に向けて
未来を拓き,知恵を生かす「1年間のまとめ」に!
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学5年/「0.07%の減少」は大きな問題か?(百分率とグラフ)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学5年/リットル図を用いて計算方法を発見する(分数のたし算とひき算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学5年/立方体をさいの目に切ったら?(いろいろな問題)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学5年/感じた広さって確かなの?(四角形の面積)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学5年/式から図形を考えよう(量と測定のまとめ)
楽しい算数の授業 2002年3月号
Q&Aで読み解く「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題づくりガイド
中学校 「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題のつくり方
Q中学校でのポイントは? Q説明文…
国語教育 2023年6月号
どの子も熱中する! 小学校の授業ツール&アイテム
授業全般
【自作ワーク】「言葉による見方・考え方」を深化する
国語教育 2019年12月号
“この授業場面”で子ども同士をどう関わらせるか
漢字指導 子ども同士の関わりをつくるヒント
国語教育 2013年9月号
子どものストレスと生きる力の育て方
生きる力を児童文化手法で
子ども文化フォーラム 2000年5月号
一覧を見る