詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るG 「算数的活動」を通した量と測定の授業
特集に基づく実践事例
小学3年/簡単に道のりを求めるには? (長さ)
書誌
楽しい算数の授業
2000年11月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1 =課題 2 年生のときの教室と今の3 年生の教室 では,プールまでの道のりが,どのくらい違 うのでしょう。 2 =課題のねらいと工夫…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学3年/ふしぎなかけ算をみつけよう(かけ算の筆算)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学3年/あがった!あがった!九九でビンゴ(かけ算)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学3年/線分図を使った楽しい問題解決(かくれた数はいくつ)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学3年/ならべたら……見えてきた!(あまりのあるわり算の前に)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学3年/100g,1sづくりを生かして重さの見当をつける(重さしらべ)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学3年/簡単に道のりを求めるには? (長さ)
楽しい算数の授業 2000年11月号
どの子の学びも保障する!授業改善のポイントとアイデア―実例紹介 [読み書きが苦手な子も包み込む授業づくり]
【中学校】既習の学習方法と複数教材の設定
国語教育 2015年8月号
実践事例
短なわ・順跳び系
(かけ足跳び)まず、空なわから!かけ足跳び〜二拍子跳び
楽しい体育の授業 2003年12月号
一覧を見る