詳細情報
教科・総合の教材開発 (第16回)
自然体験を中心とした総合の教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年7月号
著者
小立 記正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「住吉川」を教材に 道路をはさんだすぐ北どなりに、幅五mぐらいの川が流れている。この川を総合に利用しようと、四年生が五二時間(単元名「篠山の自然発見」)を使って学習することにした…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科・総合の教材開発 23
雪と冬を素材にした大事典づくり
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
教科・総合の教材開発 22
「わくわくワーク」で「フットワーク・チームワーク・ネットワーク」作りを
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
教科・総合の教材開発 21
SIMADA「のポポん」探偵局〜みんなが幸せに暮らすために〜
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
教科・総合の教材開発 20
みんなで地域を考えよう!
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
教科・総合の教材開発 19
教科の学習が生き、教科と関連する総合の教材
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科・総合の教材開発 16
自然体験を中心とした総合の教材開発
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
向山型国語に挑戦/論文審査 31
わずか三行の詩の教材研究
向山型国語教え方教室 2006年8月号
ライブで体感!TOSS体育講座
特別支援教育に対応する体育授業の提案
第19回日本体育教育技術学会
楽しい体育の授業 2011年5月号
「ディカプリオ」から「田嶋陽子」まで
本音で語り合ったジェンダーフリー(高校・現代国語)
解放教育 2000年5月号
一覧を見る