詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科6年/「島唄」の願いから平和を考える
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年4月号
著者
俵原 正仁
・
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
授業が始まった。 「島唄」の歌が流れ出す。 公開授業であった。80名ほどの参観者でごった返すいつもとは違った空気の授業。 「歴史の勉強のはずなのに、なぜ『島唄…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/見直そう わたしたちのくらし
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/船の素材から造船業に携わる人々について考える
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/県地図を描けるようになって青森を紹介しよう
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/雪は大切なエネルギー
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科6年/「島唄」の願いから平和を考える
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 1
授業改善に向けた現場の努力と悩み
連載開始に寄せて
数学教育 2014年4月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 12
真の学力の直接的形成を
社会科教育 2006年3月号
国語教育人物誌 207
栃木県
国語教育 2008年6月号
一覧を見る