詳細情報
教科の基礎学力をつける指導 (第12回)
国語/読む力を育てる指導法2
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
大越 和孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
文章を自力で読み進める 〈説明的文章の読み取り〉 二月号で述べたように、教師の発問があって、初めて文章に反応する子供にしてはならない。文章を目の前にしたら、自分の力で読んでみようという子供にしていくことが大事である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の基礎学力をつける指導 11
国語/読む力を育てる指導法1
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
教科の基礎学力をつける指導 10
国語/「読むこと」の基礎学力を考える
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
教科の基礎学力をつける指導 9
国語/書く力を育てる指導法2
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教科の基礎学力をつける指導 8
国語/書く力を育てる指導法1
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
教科の基礎学力をつける指導 7
国語/「書くこと」の基礎学力を考える
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科の基礎学力をつける指導 12
国語/読む力を育てる指導法2
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
保健室から1ページ
傍観者でいては何も解決しない。「赤ちゃんポスト」は命を救う「行動」なのです
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
学級の社会学 12
「体験」をどう調べ、どう解釈するか
心を育てる学級経営 2002年3月号
一覧を見る