詳細情報
- 特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
- 体験学習で教科学習を活性化できるか
- 社会/「体験」の明確な位置付けを
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 学習指導要領における「体験」 小学校学習指導要領解説社会科編の中には、次のように記されている。 網羅的で知識偏重の学習ではなく、学び方や調べ方を身に付ける学習や体験的な学習、問題解決的な学習を一層重視する…(途中略)…児童一人一人が観察・調査、体験、表現など具体的な活動を通して、社会的事象の意…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)