詳細情報
特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
提案・体験学習を活性化するポイント
実感が伴う体験が、知識を知恵に変える
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年9月号
著者
加藤 成二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
筑波大附小などをまねして、私が前任校で総合活動に取り組んだのは八年前のこと。勤労生産学習の文部省指定を受けて、教科外の活動として総合活動を試行した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「子どもの学び」を活性化させる体験学習の行い方
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提案・体験学習を活性化するポイント
地域と連携し共に子どもを育てる
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提案・体験学習を活性化するポイント
問題解決的な学習における体験学習
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
提案・体験学習を活性化するポイント
活動の少ない子どもへの対応
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
体験学習で基礎的基本的知識を習得できるか
「はてな」発見技能を育て、基礎・基本の力を育てる!
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
提案・体験学習を活性化するポイント
実感が伴う体験が、知識を知恵に変える
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
新たな出発の活力になる学級まとめの重点
学級の向上を軸にしたまとめ方の工夫
特別活動研究 2003年2月号
「発表学習」は受信型から発信型の授業をめざす
中学校段階の試み―どこに重点を置くか
「こどもの詩」の鑑賞発表を中心に
国語教育 2002年10月号
定番資料のワークシート=定石と新提案
「はしのうえのおおかみ」のワークシート=定石と新提案
道徳教育 2014年1月号
ビギナーの疑問に答える:評価テストに関するQA
ワークシートはどれくらい活用している?
ワークシートは「始め・中・終わり」…
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る