詳細情報
北のおるた〜北海道からの便り〜 (第17回)
「遊」の二〇年を祝う
書誌
解放教育
2011年3月号
著者
小泉 雅弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「二〇周年」さて、何をする? さっぽろ自由学校「遊」は、今年度(二〇一〇年度)で二〇周年を迎えました。正直、あまり何周年というのにこだわるのもカッコ悪いなと思うのですが、二〇年というのはそれなりに歴史を感じさせる年月で、人間でいえば成人にあたります。そんなわけで、昨年度の終わりあたりから、「二〇周年…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
北のおるた〜北海道からの便り〜 22
畠山敏さんと紋別における取り組み
解放教育 2012年3月号
北のおるた〜北海道からの便り〜 21
「希望」としての夕張
解放教育 2012年1月号
北のおるた〜北海道からの便り〜 20
国の責任と人びとの権利
解放教育 2011年11月号
北のおるた〜北海道からの便り〜 19
「むすびば」誕生
解放教育 2011年7月号
北のおるた〜北海道からの便り〜 18
紋別における取組みから
解放教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
北のおるた〜北海道からの便り〜 17
「遊」の二〇年を祝う
解放教育 2011年3月号
今振り返る「後悔した決断・セーフだった決断」
向山洋一氏に会いに行く。この決断が人生を変えた。人と人との出会いに感謝である
現代教育科学 2012年2月号
視点6 社会の仕組みがわかる“追究型社会科”ワーク
地域の仕組みが見えてくる“追究型社会科”ワーク
高学年版
社会科教育 2016年9月号
「金銭教育」に使える資料・材料の活用
中学校/生徒の主体的な価値判断を喚起させる金銭教育をめざすために
道徳教育 2007年9月号
事例・中学校/子どもが来たくなる学級をつくる指導の実際
人権尊重に貫かれた集団作り
特別活動研究 2003年6月号
一覧を見る