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特集 参加型人権学習が広がる条件〜人間関係づくりから人権問題学習へ
- 参加型学習の未来をひらくために・・・・・・
《アンケートから》
- 「参加型」学習の背景には市民社会・市民参加・民主主義の理念がある・・・・・・
- 学校がもっと開いていく必要・・・・・・
- 「らせん型」に進行するESDカリキュラムの創造・・・・・・
- 市民による自主的な社会教育を強化し、学校教育とつなぐ・・・・・・
- 「今、子どもたちの状況は何を求めているのか」から出発して・・・・・・
- 系統的・体系的プログラムを修正できる教員の力量を育成する・・・・・・
- 参加型学習の未来をひらくために・・・・・・
- 本文抜粋
- 「特集にあたって」で述べたとおり、この特集のために、参加型学習についてアンケートへの回答をお願いしました。六人の方たちから回答が返ってきました。期間の限られたアンケートだったにもかかわらず、お願いした…