詳細情報
特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
障害児教育分科会報告
絡め取られた特別支援教育
書誌
解放教育
2009年6月号
著者
杉山 政敏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
政府は「障害者権利条約」を二〇〇七年に署名しました。その後国連から、「現在の日本の教育制度では差別が解消されていない。」と指摘を受けています。この差別とは、区別・排除・制限をしないということをさします。しかし政府は、交流教育と共同学習を進めていることと、特別支援教育に変わってから個別の指導計画で個々…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
特集にあたって
解放教育 2009年6月号
両性の自立と平等をめざす教育分科会報告
日本軍「慰安婦」問題を伝えるとりくみ―私たちの「男女共生教育」―
解放教育 2009年6月号
障害児教育分科会報告
日教組の全国教研に参加して―障害者として思うこと―
解放教育 2009年6月号
国際連帯の教育分科会報告
在日外国人生徒とのかかわりから見えてくるもの―教職員の責任―
解放教育 2009年6月号
国際連帯の教育分科会報告
外国につながる生徒支援から見えたもの―未来に向けて望むこと―
解放教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
障害児教育分科会報告
絡め取られた特別支援教育
解放教育 2009年6月号
3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
(18)変わらないものを見つけさせる
数学教育 2012年12月号
単元「三平方の定理」の指導事例
「三平方の定理」を理解する(導入〜定理の証明)
「証明カード」を活用した指導
数学教育 2004年2月号
達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
確かな関係性を築く,ライブ感を大切にした教師の語り
授業力&学級経営力 2024年5月号
ユーモアを育てる授業・育てない授業
笑いから引き出される知性
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
一覧を見る