詳細情報
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary (第22回)
現場のリアルな課題を解決する研修(4)
書誌
解放教育
2009年2月号
著者
ちょん せいこ
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●ターゲットステージを明確にする 研修プログラムの組み立ては、@教職員のチームビルド(学校、学年マネジメント)A教室での集団づくり(学級マネジメント)の二本立てにすることは、当初から私の頭の中にありました。職員室が元気になれば、教室も元気になる。これは学校現場のみならず、全ての領域において普遍的な循…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary 23
最終回 子どもの力を信じきる
解放教育 2009年3月号
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary 21
現場のリアルな課題を解決する研修(3)
解放教育 2009年1月号
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary 20
現場のリアルな課題を解決する研修(2)
解放教育 2008年12月号
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary 19
現場のリアルな課題を解決する研修(1)
解放教育 2008年11月号
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary 18
質の高い情報共有を進めよう(2)
解放教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校が元気になるちょんせいこのファシリテーションDiary 22
現場のリアルな課題を解決する研修(4)
解放教育 2009年2月号
理科の指導技術セレクト6
【21 実験の準備と段取り】実験の準備と段取りで実験をスムーズに
教室ツーウェイ 2012年5月号
08 【授業最前線】熱中教材でつくる!生徒が主役になる問題解決型学習プ…
地理的分野【日本の様々な地域】
バックキャスト的思考で「つながる」地理学習
社会科教育 2025年7月号
楽しいクラスをみんなで創る
教職員のチームワークと地域の力とで子どもの活動を盛り上げる
授業力&学級統率力 2011年3月号
総合的学習/英会話の授業
最初の10秒で子どもをわしづかみに
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る