詳細情報
アクションリサーチ・子どもたちのコミュニケーションと人間関係づくり (第3回)
怒りのコントロールと聴いてもらう心地よさ
書誌
解放教育
2003年7月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 教育とは「お互いの人生に触れあう」ということかもしれない 今年の新学期は桜とともにやってきた。桜吹雪の舞い散る中、ピンク色に敷き詰められた歩道の上を、子どもたちが笑顔で登校してくる姿は、何か映画の一シーンを見ているようで美しかった。春は学校にとっても、また再び歩みが始まる晴れやかな季節である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アクションリサーチ・子どもたちのコミュニケーションと人間関係づくり 2
感情ポスター「いま どんな きもち?」を使って
解放教育 2003年6月号
若いせんせいに送るラブレター 13
若いせんせいへ
愛をこめてバトンタッチ!
解放教育 2006年4月号
若いせんせいに送るラブレター 12
教室はまちがうところだ
解放教育 2006年3月号
若いせんせいに送るラブレター 11
部落史をどう教えるか?
生き方につながる部落問題学習をA
解放教育 2006年2月号
若いせんせいに送るラブレター 10
部落史をどう教えるか?
生き方につながる部落問題学習を@
解放教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
アクションリサーチ・子どもたちのコミュニケーションと人間関係づくり 3
怒りのコントロールと聴いてもらう心地よさ
解放教育 2003年7月号
教育情報の読み方・活かし方−これは本流・支流を見分けるヒント 7
確かな学力と学習力を育てる
学校マネジメント 2004年10月号
ロハスの視点で私たちの生活を見つめ直す
毎日まとうものもロハス―環境に配慮した衣料品
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
授業の腕を高める論文審査 148
楽しんで、面白がって、バトンタッチの練習を繰り返すような工夫を
楽しい体育の授業 2004年8月号
問題解決学習との闘い
美辞麗句の問題解決学習VS子どもの事実で語る向山型算数
教室ツーウェイ 2001年6月号
一覧を見る