詳細情報
アクションリサーチ・子どもたちのコミュニケーションと人間関係づくり (第2回)
感情ポスター「いま どんな きもち?」を使って
書誌
解放教育
2003年6月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 感情のポスター「いま どんな きもち?」 先日も、ある学校の先生があきれ顔でわたしに言った。 「今日ね、Aちゃんていう子が机の間を歩いていて、何かにつまずいてBちゃんの机に少し当たって、教科書がちょっと動いたんですね。そしたらBちゃん、突然ガバッと立ち上がって、何もいわずにAちゃんに殴りかかって…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アクションリサーチ・子どもたちのコミュニケーションと人間関係づくり 3
怒りのコントロールと聴いてもらう心地よさ
解放教育 2003年7月号
若いせんせいに送るラブレター 13
若いせんせいへ
愛をこめてバトンタッチ!
解放教育 2006年4月号
若いせんせいに送るラブレター 12
教室はまちがうところだ
解放教育 2006年3月号
若いせんせいに送るラブレター 11
部落史をどう教えるか?
生き方につながる部落問題学習をA
解放教育 2006年2月号
若いせんせいに送るラブレター 10
部落史をどう教えるか?
生き方につながる部落問題学習を@
解放教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
アクションリサーチ・子どもたちのコミュニケーションと人間関係づくり 2
感情ポスター「いま どんな きもち?」を使って
解放教育 2003年6月号
【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
英語
英語学習においてワーキングメモリーを活かすための土台づくり
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
実践事例
(3)表現運動
中学年 ニャティティ/ニャティティソーラン指導DVDとテキストでニャティティソーラン指導がより身近に!…
楽しい体育の授業 2011年9月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 3
言語活動をつむぐ学舎づくり
実践国語研究 2013年9月号
我が校の総合的学習の時間ハイライト
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る