詳細情報
若いせんせいに送るラブレター (第12回)
教室はまちがうところだ
書誌
解放教育
2006年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 授業開き わたしは、長い間、中学校社会科の教師だった。新入生の最初の授業で、「社会科が好きな人?」と尋ねると、ほんの数人しか手を挙げてくれない。その内の一人二人はマニアックな社会科好き。でもほかは、社会科担任にちょっと気を遣ってくれて、「まあ、どっちかというと好きなほうかな?」程度のおつきあい派…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若いせんせいに送るラブレター 13
若いせんせいへ
愛をこめてバトンタッチ!
解放教育 2006年4月号
若いせんせいに送るラブレター 11
部落史をどう教えるか?
生き方につながる部落問題学習をA
解放教育 2006年2月号
若いせんせいに送るラブレター 10
部落史をどう教えるか?
生き方につながる部落問題学習を@
解放教育 2006年1月号
若いせんせいに送るラブレター 9
「行ってよかった!」そんな家庭訪問を
解放教育 2005年12月号
若いせんせいに送るラブレター 8
不登校の子どもたちとともに
解放教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
若いせんせいに送るラブレター 12
教室はまちがうところだ
解放教育 2006年3月号
勘違い「勉強法」のアレコレ
建て前をなくして弾力的に
心を育てる学級経営 2001年8月号
「書ける」活動アイデア
小学校高学年
[説明文]説明文の読みを生かして,説明文を書く
国語教育 2023年9月号
ミニ特集 ケニア高校生アニャンゴのよさこい札幌パレードのドラマ
「ニャティティソーラン」舞台裏 『情熱』は乱れまくった!
教室ツーウェイ 2009年1月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
ツアーで発見
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
一覧を見る