詳細情報
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
部落史学習と博物館資料の活用―大阪人権博物館を中心に
書誌
解放教育
2003年7月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 現在、学校教育の場での部落史学習は、まず歴史学習の一環として、また「道徳」「学活」などにおける人権学習の一環として、さらに近年では「人権総合学習」の一環として、それぞれ展開されることが多い。さまざまな場で展開される部落史学習だが、人権教育の中核ともいえる部落問題学習の柱≠ニして、今も存…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
二一世紀の博物館と人権教育
解放教育 2003年7月号
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
博物館の活用と人権総合学習との融合―ハンズオンと学校教育
解放教育 2003年7月号
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
伝えたいことを、伝えているか
解放教育 2003年7月号
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
水俣で地域を歩くことの意味とは―「暮らしのなかの水俣病」わがこととして
解放教育 2003年7月号
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
NPO法人ダッシュ流人権資料室活用計画
解放教育 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 ミュージアム探検◇博物館を人権学習に活かす
部落史学習と博物館資料の活用―大阪人権博物館を中心に
解放教育 2003年7月号
道具に見る数学と文化 7
第T部 光と影から生まれた数学の世界
鏡とのぞき窓から生まれた数学の世界(2)
数学教育 2003年10月号
社会参加から考える公民授業づくり 17
「選択・判断」の場面設定をどのように行うか
社会科教育 2025年8月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 1
小学3年/学校図書館を活用し、つけたい力を明確にした年間指導計画の作成を
本は友だち他(東書)
国語教育 2015年4月号
授業に役立つホームページ
教科学習/すべてはTOSSランドにある
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
一覧を見る