詳細情報
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 (第3回)
小学校/オンライン学習でのICT活用術
書誌
実践国語研究
2020年9月号
著者
長野 健吉
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回は,コロナ禍でのオンライン学習についての事例を取り上げる。学習者を「主体的・対話的で深い学び」の姿に導くため,教員は一方向になりがちなオンライン「授業」をするのではなく,学習者主体となるオンライン「学習」を目指していく必要がある。例えばZoomなどのWeb会議システムは顔を見ることが目的ではなく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 6
小学校/ClassroomとChatで学びを深める
実践国語研究 2021年3月号
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 5
小学校/「話すこと・聞くこと」においてのICT活用術
実践国語研究 2021年1月号
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 4
小学校/「書くこと」においてのICT活用術
実践国語研究 2020年11月号
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 2
小学校/「読むこと(物語)」の授業でのICT活用術
実践国語研究 2020年7月号
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 1
小学校/ICTを活用した国語授業づくりのポイント
実践国語研究 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
GIGAスクール時代到来!国語授業でできるICT活用術 3
小学校/オンライン学習でのICT活用術
実践国語研究 2020年9月号
子どもの見る目・感じる心を豊かにする授業の場をつくる
ロールプレイ・役割演技の活用
中学校/『役割演技』を取り入れた道徳授業の試み
道徳教育 2002年6月号
一覧を見る