詳細情報
特集 すぐ使える!ずっと役立つ!説明文・物語文・言語文化の指導アイデア
授業に即役立つ!言語文化の指導アイデア/中学校
3年/全員が参加し,考え,学ぶ漢詩の授業
教材名:漢詩(静夜の思ひ 李白)[学校図書3年]
書誌
実践国語研究
2019年9月号
著者
菊地 圭子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業に即役立つ! 言語文化の指導アイデア 言語文化の教材の漢文・漢詩に向けられている内容的・言語的な抵抗を少しでも払拭する実践を提案する。 Point…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
墨消し:p57
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
押さえておきたい!文種別・教材文の指導のポイント
【説明文】真正な問題解決能力を育成する説明的文章の指導
実践国語研究 2019年9月号
押さえておきたい!文種別・教材文の指導のポイント
【物語文】「登場人物・プロット・語り」を読む
実践国語研究 2019年9月号
押さえておきたい!文種別・教材文の指導のポイント
【言語文化】言語文化の継承者と創造者を育てる
実践国語研究 2019年9月号
授業に即役立つ!説明文の指導アイデア/中学校
2・3年/説得力のある文章を書くコツを探ろう
教材名:日本の花火の楽しみ[教育出…
実践国語研究 2019年9月号
授業に即役立つ!説明文の指導アイデア/中学校
3年/発表を通じて理解を深めさせる
教材名:月の起源を探る[光村図書3年]
実践国語研究 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業に即役立つ!言語文化の指導アイデア/中学校
3年/全員が参加し,考え,学ぶ漢詩の授業
教材名:漢詩(静夜の思ひ 李白)…
実践国語研究 2019年9月号
一覧を見る