詳細情報
特集 学力調査B問題の記述式にも対応!書く力を伸ばす授業アイデア
【提言】記述式に対応した書く力の指導とは
確かな学力を育む「書くこと」の授業づくり
書誌
実践国語研究
2018年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では、全国学力・学習状況調査で問われるような、学習指導要領に示された資質・能力を子供たちに確実に定着させる「書くこと」の授業づくりのポイントについて述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【提言】記述式に対応した書く力の指導とは
条件に合った考えを書けるようになるための指導のポイント
実践国語研究 2018年9月号
特集 学力調査B問題の記述式にも対応!書く力を伸ばす授業アイデア
特集について
実践国語研究 2018年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[単元・本時の構成]おすすめです!「二時間完結型」の授業
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[学習課題の設定]思考の文脈に寄り添った課題提示を
実践国語研究 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
【提言】記述式に対応した書く力の指導とは
確かな学力を育む「書くこと」の授業づくり
実践国語研究 2018年9月号
一覧を見る