詳細情報
教師修業への助言
焦らず、諦めず、一歩一歩
書誌
授業研究21
2005年12月号
著者
大槻 和夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師になったばかりで授業が思うようにできないと苦しんでいる方を念頭において、助言めいたことを述べさせていただく。 教師修業の第一歩は、自分の授業の問題点を的確にとらえることである。しかし、これが容易ではない。問題がいっぱいあるらしいことは感じていても、どこがどう問題なのか、自分ひとりではなかなか的確…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
焦らず、諦めず、一歩一歩
授業研究21 2005年12月号
調べ・考え・表現=子どもによる資料づくりの指導
生徒が考える材料となる資料づくりの実際
社会科教育 2012年6月号
中学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
【書くこと】想を耕し言葉を選択・吟味し伝える能力、内面世界を描き出す能力を鍛える―『エピソードフォト俳句』…
国語教育 2018年3月号
論文ランキング
3月号
向山型算数教え方教室 2002年6月号
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 11
近現代の学習、伝統や文化、世界の歴史
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る