詳細情報
SCHOOL REPORT
博報賞受賞校訪問
主体的な読み手を育てる読書指導学校
書誌
実践国語研究
2018年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
研究の概要と特徴 新浅香山小学校は、「『本の紹介活動』から始める主体的な読み手を育てる読書指導」をテーマに、国語科における読むことの学習指導の充実を図り、博報賞を受賞しました。その研究の概要と特徴は以下の通りです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
SCHOOL REPORT
博報賞受賞団体訪問
読書に親しむ子供を育てるための協働的な取り組み 読書の森 読(ど)りーむ in ちの
実践国語研究 2018年5月号
教科指導にも役立つ!学級経営力アップセミナー 1
令和時代の学級経営力とは
実践国語研究 2022年5月号
反論の技術を取り入れた国語授業づくり 1
「反論の技術」とは
実践国語研究 2022年5月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 1
主体的な学びを促す授業づくりの三つの鍵
実践国語研究 2022年5月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 1
「読み」を安定させる授業のコツ
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
SCHOOL REPORT
博報賞受賞校訪問
主体的な読み手を育てる読書指導学校
実践国語研究 2018年3月号
一覧を見る