詳細情報
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第6回)
【国語教育】鑑賞
・・・・・・
笠井 正信
〜「考えの形成」としての鑑賞〜
【国語授業】ICT教育
・・・・・・
伊藤 徹郎
〜生徒の主体的な学びを引き出す〜
書誌
実践国語研究
2018年3月号
著者
笠井 正信
/
伊藤 徹郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 鑑賞とは 鑑賞とは、文学的文章を読み、内容や表現の仕方、作品の価値などを理解し味わうことをいう。読み手一人一人が、それぞれに物語内容やその表現方法、扱う主題などに価値を発見し満足し、いいなと思うこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語教育】敬語
敬語における「相互尊重」と「自己表現」―なぜ,何を,どのように伝えるか―
実践国語研究 2020年3月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語授業】図書館
自主的・自発的な学習と読書を促す
実践国語研究 2020年3月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語教育】インクルーシブ教育
スクリプトへの気づきがポイント
実践国語研究 2020年1月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語授業】推敲
観点を限定し他社と交流して
実践国語研究 2020年1月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 16
【国語教育】故事成語
伝統的言語文化で身につく国語力
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 6
【国語教育】鑑賞
「考えの形成」としての鑑賞
実践国語研究 2018年3月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2002年5月号
TOSS最新講座情報
教室ツーウェイ 2012年10月号
全国ネットワーク
今、北海道が熱い!
楽しい体育の授業 2002年3月号
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる 10
コールバーグにみる道徳教育(6)
現代教育科学 2001年1月号
一覧を見る