詳細情報
特集 「交流」から「共有」へ 対話的な学びを深める授業づくり
[中学校]対話的な学びを深める「共有」を位置付けた言語活動アイデア
3学年/読むこと
形の諸相を読む共有の場―「形」(菊池寛)
書誌
実践国語研究
2017年11月号
著者
三根 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元で身に付けたい力と評価規準 ○作品世界に対して感想を持ち、交流する中で考えを深めている。 (関心・意欲・態度) ○文章構成の仕方、描写の工夫、登場人物の言動などを捉え、その効果を考えている。(読む能力…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
【「話すこと・聞くこと」の授業づくり】学習の構造的な理解と発達的な見通しから
実践国語研究 2017年11月号
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
【「書くこと」の授業づくり】「理の共有」と「情の共有」に配慮して
実践国語研究 2017年11月号
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
【「読むこと」の授業づくり】“対話的な学びを深める”発問の工夫(説明的な文章をとおして)
実践国語研究 2017年11月号
提言 対話的な学びを深める「共有」を位置付けた授業づくり
交流において働く資質・能力を明確にした授業づくり
実践国語研究 2017年11月号
教材別・交流場面の発問・指示モデル 中学校
3年/厳選された発問に,簡潔に答える
【説明文】黄金の扇風機/サハラ砂漠の茶会(東京書籍3年) 【物語文】…
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
[中学校]対話的な学びを深める「共有」を位置付けた言語活動アイデア
3学年/読むこと
形の諸相を読む共有の場―「形」(菊池寛)
実践国語研究 2017年11月号
一覧を見る