詳細情報
特集 ゴールをめざして!課題解決力をつける言語活動
小学校・実践授業の展開
高学年
書くことの値打ちを実感する随筆の創作指導―「帯単元」による学習意欲の持続―
書誌
実践国語研究
2016年5月号
著者
石川 喜義
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「随筆」とはどんな文章か 「随筆」を書き表すことが、高学年の指導事項として学習指導要領に明記された。随筆の表現指導にあたっては、まず「小学生の随筆とは、どのような文章であるのか」を明らかにする必要がある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
説明文(推薦文)/「題名のない推薦文」で新しい本と出合う
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
意見文(提案文)/未来のまちづくり提案書を書こう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
創作(俳句)/「かっこいい言葉」を使ってオリジナル俳句をつくろう
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
感想文@/行事を自分事にがっちゃんこ!
実践国語研究 2024年1月号
「書くこと」おもしろワークシート 小学校編
高学年
感想文A/長期休みの思い出をデジタルで!
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年
書くことの値打ちを実感する随筆の創作指導―「帯単元」による学習意欲の持続―
実践国語研究 2016年5月号
わが校の「評価規準」づくりはこうやった
年間学習指導計画を「単元到達目標」に変えた
現代教育科学 2003年7月号
全国学力・学習状況調査問題を活かした授業アイデア
小学校/目的を明確にして主体的に学び,思考力・表現力をつける―調査問題を分析して授業に活用する
国語教育 2019年9月号
領域別 事例でまるわかり!効果的な言葉かけ&使い方スキル
体つくり運動
楽しい体育の授業 2020年11月号
「読む力」をつける「反復練習」の提案
一字読解指導で読む力をつける
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る