詳細情報
特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
小学校・実践授業の展開
低学年/児童の「大好き」を生かす授業づくり
書誌
実践国語研究
2015年11月号
著者
酒井 希穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本単元では、登場人物の会話や行動を手がかりにして、大好きなところを紹介することによって、本への思いを深めるようにさせたいと思い、単元を貫く言語活動を位置付けた授業を構想し実践した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年/児童の「大好き」を生かす授業づくり
実践国語研究 2015年11月号
一覧を見る