詳細情報
特集 6月に「わくわく授業」を創り出すネタ開発
学習活動で「わくわく授業」を創る
社会/切実さと意外性を意識したい
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年6月号
著者
鈴木 茂
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
子どもたちがわくわくするためには、「切実さ」と「意外性」を仕組めるかが大切である。 一 鍵を握るのは「トイレ」 第三・四学年「飲料水」の授業を取り上げてみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本質的な教材で「わくわく授業」を創る
社会/参考図書からの教材化―六年「江戸の町づくり」―
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
本質的な教材で「わくわく授業」を創る
社会/酪農家を取り上げ、食料生産に携わる人々の工夫や努力の本質に迫りたい!
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
学習活動で「わくわく授業」を創る
社会/まるーい地図で、はてなと発見をたっぷりと
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
教科書を補う発展教材の開発法
社会
教科書から社会的事象の関連性をつかむ
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
社会・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
5年/楽しく1年を総括してしまおう
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
学習活動で「わくわく授業」を創る
社会/切実さと意外性を意識したい
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
一覧を見る