詳細情報
特集 もっと学びたい!課題解決をすすめる授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/「平和」について 考えよう・語ろう・残そう
書誌
実践国語研究
2015年7月号
著者
橋本 優子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元名・教材名 自分の考えを明確に伝えよう 教材名 「平和」について考える (光村図書六年上) 二 単元を貫く言語活動とその特徴 本単元を貫く言語活動として「未来へつなげ! 私たちの思い〜平和を語ろう会〜」をすることを位置づけた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/「平和」について 考えよう・語ろう・残そう
実践国語研究 2015年7月号
一覧を見る