詳細情報
特集 もっと学びたい!課題解決をすすめる授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/「平和」について 考えよう・語ろう・残そう
書誌
実践国語研究
2015年7月号
著者
橋本 優子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元名・教材名 自分の考えを明確に伝えよう 教材名 「平和」について考える (光村図書六年上) 二 単元を貫く言語活動とその特徴 本単元を貫く言語活動として「未来へつなげ! 私たちの思い〜平和を語ろう会〜」をすることを位置づけた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/「平和」について 考えよう・語ろう・残そう
実践国語研究 2015年7月号
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル 8
【歴史的分野 尊王攘夷運動と倒幕】「家族にあてた手紙」から読み解く生麦事件
社会科教育 2016年11月号
アメリカと日本との関係がよくわかる本&HP・私の推薦3
さまざまな立場の日米関係論
社会科教育 2002年7月号
ICT活用場面がわかる! 技別指導スキル&授業アイデア
頭はね跳び
楽しい体育の授業 2022年1月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 3
簡単にクラス平均90点を語るな!自覚し真摯に学べ!
向山型算数教え方教室 2009年6月号
一覧を見る