詳細情報
特集 なぜ学ぶの?学習意欲を引き出す授業づくりの工夫
中学校・実践授業の展開
3学年/学びて時にこれを習ふ
書誌
実践国語研究
2015年5月号
著者
増ア 秀敏
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 中学校第三学年。最上級学年である。中学校で三年間、小学校からでは九年間、生徒たちは、さまざまな「学び」を重ねてきた。義務教育最後の一年間は生徒一人ひとりが、自己の成長と「学び」の成果を実感できる収穫の一年としたい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/学びて時にこれを習ふ
実践国語研究 2015年5月号
一覧を見る