詳細情報
特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/主体的に学ぶ力を育てるために
書誌
実践国語研究
2015年3月号
著者
熊田 恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 主体的に学ぶ力を育てるためには、児童にとって学びに明確な目的をもたせる必要があると考えた。目的があることで、「知りたい」「取り組みたい」という意欲が高まるからである。そこで、単元を貫く言語活動を位置付けた授業を構想し実践した…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/主体的に学ぶ力を育てるために
実践国語研究 2015年3月号
新理科教科書+発展学習 3
中学1分野/膨らむ不思議・カルメ焼きと焼き饅頭
楽しい理科授業 2002年6月号
小特集 小学英語「世界の国々」に“このプラス情報”
世界の国々のエネルギー事情をみる
社会科教育 2010年3月号
漢字の学習構造
漢字教育でも教師の心の余裕が必要
教室ツーウェイ 2002年11月号
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「学習への主体的、創造的な態度」を測る評価法の開発
総合的学習を創る 2001年6月号
一覧を見る