詳細情報
特集 国語大好き!子どもの意欲を引き出す授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/教材文の読みを生かして読む
書誌
実践国語研究
2015年3月号
著者
苅谷 司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動 本単元を貫く言語活動として、「登場人物の言動、関係の変化を考えながら読み、『ターニングポイントブック』で物語に対する考えを交流する」ことを位置付けた。変化のきっかけをつかむことで、物語をどのように読んできたかが明らかになると考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/教材文の読みを生かして読む
実践国語研究 2015年3月号
私が最初の三日間でやったこと
ルールを決め、組織作りをする―黄金の三日間に組織作りをしてしまうことである。
教室ツーウェイ 2000年4月号
ミニ特集 学校が楽しいと言える子の育ち方―八時就寝、「おはよう」のあいさつ、家族そろって朝ごはん
自分が安心できる居場所のある家庭
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
新国語科授業改革論―アクティブ・ラーニングへの挑戦― 19
アクティブ・ラーニングの実践を前に
不変と変化の価値を見極めた授業づくりを
実践国語研究 2016年5月号
江副文法の授業のススメ
「文法の可視化」を構想追試する
向山型国語教え方教室 2011年12月号
一覧を見る