詳細情報
特集 知りたい調べたい!情報活用能力を育てる授業づくり
中学校・実践授業の展開
3学年/エッセイ集を編集する
書誌
実践国語研究
2015年1月号
著者
須賀 学
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校国語科では、生徒の「〜したい」を何より大切にしている。生徒一人一人が課題に対する理想を持ち、その理想を実現するために夢中になって試行錯誤する。その過程の中で、いつのまにか必要な力が身に付いている。そんな夢のような単元が作れないものかと、日々模索している…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/エッセイ集を編集する
実践国語研究 2015年1月号
効果抜群! 「場づくり」「グッズ」のちょこっとアイデア
【高学年・高跳び】安心・簡単に跳べる場が楽しい授業の入口に
楽しい体育の授業 2017年11月号
教育情報
NPO/ワークショップと生活指導実践
生活指導 2005年4月号
7 【授業最前線】秘)資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 中学校
地理的分野 【日本の様々な地域】Google Earthの新機能活用のポイント
社会科教育 2021年9月号
一覧を見る