詳細情報
特集 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
中学校・実践授業の展開
3学年/適切な語句を用いて明確に説明する力の育成
書誌
実践国語研究
2014年1月号
著者
後藤 和広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 生徒の実態 「書くこと」に関する生徒の実態として、 ●相手意識に乏しく、独善的な点がある。 ●考えを伝える場合に、分かりやすい説明や具体例を加えることができない…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/適切な語句を用いて明確に説明する力の育成
実践国語研究 2014年1月号
一覧を見る