詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2013年11月号
著者
花田 修一
・
小森 茂
・
水戸部 修治
・
松木 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語教師は「言葉の専門家」です。 「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」「伝統的な言語文化と国語の特質」に関する内容について習得していなければ、子どもたちを指導することはできません。言葉の完全習得をめざして、私たち国語教師も生涯学び続ける覚悟が必要です…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年5月号
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
編集後記
実践国語研究 2025年1月号
編集後記
実践国語研究 2024年11月号
編集後記
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2013年11月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
楽しい問題 子供の挑戦コーナー
6月号挑戦者及び解答
楽しい算数の授業 2000年10月号
学習意欲を高める指導技術
学習意欲を高めるノート指導・板書の極意
ノート指導・板書の基礎基本
国語教育 2022年12月号
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 11
時代の流れ
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る