詳細情報
言語活動の充実を図る教室環境の整備 (第3回)
言語活動をつむぐ学舎づくり
書誌
実践国語研究
2013年9月号
著者
荒木 敬子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「読むこと」の学びが、他教科での学習をはじめ、児童の実生活での読書や日常の生活に生きてはたらくことを目指している。学びの充実のために、学校全体における言語環境の整備が重要となっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語活動の充実を図る教室環境の整備 6
言語環境の充実そして、言語能力の育成
実践国語研究 2014年3月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 5
確かな「読みの力」をつけるための言語環境
実践国語研究 2014年1月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 4
確かな「書く力」を育成するために
実践国語研究 2013年11月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 2
自ら考え、豊かに表現する児童の育成を目指す言語活動
実践国語研究 2013年7月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 1
全校で取り組む言語環境づくり
実践国語研究 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動の充実を図る教室環境の整備 3
言語活動をつむぐ学舎づくり
実践国語研究 2013年9月号
我が校の総合的学習の時間ハイライト
総合的学習を創る 2001年3月号
“時代が求める授業”への変革●マキシムとミニマム―昨日・今日・明日の授業づくりで考える
学び方・調べ方を身につける社会科
社会科教育 2002年1月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―社会科の場合
日本のことが好きになる事実を取り上げて授業する
現代教育科学 2010年1月号
高等学校段階で育てる「思考力、判断力、表現力等」と授業アイデア
読むこと
評論の「読み」を図式化する活動で教室をアクティブに―本文と格闘してこそ…
国語教育 2017年11月号
一覧を見る