詳細情報
言語活動の充実を図る教室環境の整備 (第5回)
確かな「読みの力」をつけるための言語環境
書誌
実践国語研究
2014年1月号
著者
竹市 加津典
ジャンル
国語
本文抜粋
確かな「読みの力」とは 本校では、「読みの力」を書かれている内容を正確に読み取る力に加え、文章構成や表現の工夫、筆者の考え等についても読み取っていく力、さらには必要に応じて文章を探し読もうとする力であるととらえている…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語活動の充実を図る教室環境の整備 6
言語環境の充実そして、言語能力の育成
実践国語研究 2014年3月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 4
確かな「書く力」を育成するために
実践国語研究 2013年11月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 3
言語活動をつむぐ学舎づくり
実践国語研究 2013年9月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 2
自ら考え、豊かに表現する児童の育成を目指す言語活動
実践国語研究 2013年7月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 1
全校で取り組む言語環境づくり
実践国語研究 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動の充実を図る教室環境の整備 5
確かな「読みの力」をつけるための言語環境
実践国語研究 2014年1月号
楽しいクラスをみんなで創る
楽しい活動をいっぱい仕組もう!
授業力&学級統率力 2010年7月号
サークルで教師修業 7
1枚のコンテンツ画面へも徹底してこだわる
算数教科書教え方教室 2014年10月号
場に応じたリーダーの“発言&実行”の条件
“トラブル処理”を方向づける発言&実行の条件
ことの真相を見極める
学校運営研究 2001年5月号
一覧を見る