詳細情報
特集 私はこう思う,あなたは?目的を明確にした交流の工夫
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
相互理解か、合意形成かを明確に
書誌
実践国語研究
2013年9月号
著者
植西 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「相互理解」と「合意形成」 人と人との交流の目的は、大きく相互理解と合意形成とに分けられる。国語科の授業においては、その言語活動がどちらを目指しているのかを明確にして、指導にあたることが重要である。もちろん、実際の場では、双方が混在していることもままあるのだが、学習においては、どちらの力を培うた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
異なる意見を生み出す課題設定の重要性
実践国語研究 2013年9月号
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
互いに学び合い思考を深め合う交流活動とするために
実践国語研究 2013年9月号
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
スクールカーストを壊すアクションプラン
実践国語研究 2013年9月号
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
何のための「交流」か
実践国語研究 2013年9月号
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
違いを交流し新知見を深める力を―相互交流力と問題解決力と―
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
相互理解か、合意形成かを明確に
実践国語研究 2013年9月号
保護者の悩みに寄り添う教育相談 11
将来,就職して自立していくには,どれくらい勉強ができれば大丈夫でしょうか。
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
手の動き強化で運動UP=実証済み科学的トレーニング
1 今までの指導とどこが違うのか
<表現>「お手合わせ」「まね遊び」を表現運動のミニネタに!
楽しい体育の授業 2015年1月号
新学期までに読んでおきたい!ジャンル別おススメ本
「学級経営」のおススメ本
学級づくりと自分づくりに効く一冊
授業力&学級統率力 2015年3月号
特集 新型学級崩壊のきざし?算数で撃退の秘策
〈巻頭特集論文〉授業映像をもとに,向山氏のさりげない所作から授業力の秘訣を学ぶ
向山型算数教え方教室 2012年8月号
一覧を見る