詳細情報

- 特集 本が大好き!読書活動を取り入れた授業づくり
- 小学校・実践授業の展開
- 低学年/単元を貫く言語活動の工夫と、日常的な読書活動の取り組み―この本大すき!おはなしの糸で大すきなおはなしを紹介しようの実践から―
- 本文抜粋
- 一 単元を貫く言語活動とその特徴 本単元を貫く言語活動として「大好きな物語をおはなしの糸で紹介する」ことを位置付けた。この「おはなしの糸」は、物語の出来事や挿絵をカードに書き、それらを起きた順に毛糸につないで、物語のあらすじを一目で分かるようにしたものである。(水戸部修治氏『日本版「PISAスーツケ…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)