詳細情報
特集 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
中学校・実践授業の展開
〈2学年〉子どもたちに「化学反応」を起こす授業づくり―グループ活動を通して―
書誌
実践国語研究
2012年5月号
著者
田中 泰司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは学習のどんな場面で「楽しい」と感じるのだろう。「理解できた」と実感したときや、新しい発見があったときに「楽しい」と感じるのではないだろうか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
2学年
文学的文章を読み浸る授業を目指して―「オツベルと象」で語り手を読む―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
思考力・想像力を育てる「書く」活動―対話劇をつくろう―
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「走れメロス」の表現技法について考える
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
「学び合い」の中で、主体的に楽しく読むために―小説「走れメロス」とシラーの詩「人質」の比較―
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
2学年
古典を課題解決型の学習へ―災害文学『方丈記』を読む―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
〈2学年〉子どもたちに「化学反応」を起こす授業づくり―グループ活動を通して―
実践国語研究 2012年5月号
“日本の世界遺産”を発問クイズ 2
日本三景の一つ厳島神社と、平和を訴える負の遺産原爆ドーム
社会科教育 2008年5月号
わが校の自閉症教育
一人一人に応じた教育を目指して
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
討論の授業が好きか?
向山型国語教え方教室 2008年10月号
疑問・困ったをズバッと解決 「書く活動」お悩み相談室
意図をもって「書く活動」を取り入れよう
道徳教育 2024年9月号
一覧を見る