詳細情報
特集 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
認め合い、響き合う授業
書誌
実践国語研究
2012年5月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもが夢中になるとき 子どもたちはどんなとき、夢中になって学習に取り組んでいるだろうか。 二年生で「くまの子ウーフ」(~沢利子)を読書単元として取り上げたことがある。教科書の「ウーフはおしっこでできてるか」をクラスみんなで読んだあと、それぞれがウーフのお話を読んで紹介することにした。読書カード…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
楽しいからこそ続けられる言語活動による国語科の授業
実践国語研究 2012年5月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
筆者の見方・考え方・述べ方を評価する説明的文章の授業づくり
実践国語研究 2012年5月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
興味・関心・意欲は情意的国語学力である
実践国語研究 2012年5月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
楽しい!大好き!な国語科授業とは
実践国語研究 2012年5月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
「自ら学ぶこと」から
実践国語研究 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
認め合い、響き合う授業
実践国語研究 2012年5月号
一覧を見る