詳細情報
特集 学習の見通しや振り返り活動をどのように指導するか
中学校・実践授業の展開
3学年/学習者に学習の見通しをもたせるために必要な三つの事柄
書誌
実践国語研究
2012年3月号
著者
山内 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「学習の見通しをもつ」と言う場合、どのような状態になれば学習者が「学習の見通しをもった」と言えるのだろうか。 私は以下の三点について理解していることが「学習の見通しをもった」状況であると考える…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/学習者に学習の見通しをもたせるために必要な三つの事柄
実践国語研究 2012年3月号
説明文の発問&言葉かけ 中学校
1年/ダイコンは大きな根?(光村図書)
国語教育 2024年6月号
講話,説話,朝の会… 震災を知らない子どもたちに,今,語る話
お別れもできずに…
道徳教育 2021年3月号
実践/「教室掲示・教室環境」を意識した授業
中学校/立ち止まり・振り返り・心に刻むきっかけとなる教室掲示をめざして
道徳教育 2005年8月号
データでみる東日本大震災
地震の概要・被害・支援の視点から
道徳教育 2021年3月号
一覧を見る