詳細情報
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
小学校・実践授業の展開
中学年/【文学的文章】情景描写に着目して、表現力を高める音読を考える―「ごんぎつね」の実践を通して―
書誌
実践国語研究
2011年5月号
著者
山下 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
四年生にもなると、読書活動が多様になってくる。作品の中でも登場人物に注目する子ども。事件の展開を予想して楽しむ子ども。今まで読んだ本と比べて新しい発見をする子ども。みな自分なりに観点をもって読もうとする…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/【文学的文章】情景描写に着目して、表現力を高める音読を考える―「ごんぎつね」の実践を通して―
実践国語研究 2011年5月号
一覧を見る