詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み
提言・言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み課題
全教科で「言語」に着目した学びを
書誌
実践国語研究
2010年3月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言語」に着目した学びの充実 私は現在、秋田大学教育文化学部附属小学校の校長をつとめている。本校では、「『言語』に着目した学びの充実」をテーマの一つとして研究・実践を展開している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み課題
学校経営の基盤となる言語活動の充実
実践国語研究 2010年3月号
提言・言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み課題
一人で「考える」過程の保証
実践国語研究 2010年3月号
提言・言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み課題
言語活動とは何かわかっている学校こそ伸びる
実践国語研究 2010年3月号
提言・言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み課題
教科内容を習得・活用させるために、他者との相互作用を重視し、メタ認知力の育成をめざす言語活動を!
実践国語研究 2010年3月号
特集 移行期・新国語科の重点指導―言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み
特集について
実践国語研究 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・言語活動を重視した学校ぐるみの取り組み課題
全教科で「言語」に着目した学びを
実践国語研究 2010年3月号
“教育しなければ育たない力”と学校習慣づくり
“イジメを恥に思う心”の形成=場と手立て
学校マネジメント 2008年4月号
実践/「善悪の判断」を育てる道徳授業
〔小学校中学年〕野生動物を殺すことは善か悪か
道徳教育 2011年9月号
漢字の学習構造改革の衝撃・実践報告
「輪郭漢字カード」で漢字が読めた
向山型国語教え方教室 2002年12月号
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― 4
幕末に京都を駆け抜けたイケメン武士,桂小五郎像
社会科教育 2021年7月号
一覧を見る