詳細情報
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 (第3回)
各教科等を貫く思考力の育成
書誌
実践国語研究
2009年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前号では、学習の過程に応じて必要となる思考力について解明を試みた。子どもたちが主体的に課題を解決していく学習の過程は、国語科はもちろん、各教科等において重視していく必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 6
授業改革の原動力となる教材研究の在り方
実践国語研究 2010年3月号
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 5
思考力をはぐくむ「読むこと」の授業改革
実践国語研究 2010年1月号
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 4
思考力を引き出す発問・指示の条件
実践国語研究 2009年11月号
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 2
課題解決の過程に応じた思考力の育成
実践国語研究 2009年7月号
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 1
思考力の育成―何が課題なのか
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
学習思考力を引き出し高める指導力の強化 3
各教科等を貫く思考力の育成
実践国語研究 2009年9月号
一覧を見る