詳細情報
子どもの言葉 (第24回)
書誌
実践国語研究
2009年3月号
著者
大木 眞理子
ジャンル
国語
本文抜粋
数年前、古典学習の導入で冒頭や内容を観光案内的に紹介したことがありました。「入門だから、今は少しだけ。何を読んでみたいかな。」の問いに「先生、僕たちも源氏物語を読んでみたい。」と興味を示してくれました。その言葉に支えられての、私自身の古典学習でもありました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの言葉 23
実践国語研究 2009年1月号
子どもの言葉 22
実践国語研究 2008年11月号
子どもの言葉 21
実践国語研究 2008年9月号
子どもの言葉 20
実践国語研究 2008年7月号
子どもの言葉 19
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの言葉 24
実践国語研究 2009年3月号
3年
関数y=ax^2(yがxの2乗に比例する関数の特徴を調べよう など5題)
数学教育 2024年5月号
子どものページ
レール
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
アメリカ発 だれにでもできる“校内暴力”対応法―非暴力的危機介入法の理…
CPI非暴力的危機介入法を身に付けよう
学校における武器への対応
学校運営研究 2001年11月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
舞台に立つことと論文審査で修業の場を確保する
向山型算数教え方教室 2007年5月号
一覧を見る