詳細情報
特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
全国学力調査で問われた学力
中学校調査で問われた学力と学習指導の改善
書誌
実践国語研究
2007年9月号
著者
冨山 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに─「生きる力」としての国語学力─ 「21世紀に向けて、我が国の社会は、国際化、情報化、科学技術の発展、環境問題への関心の高まり、高齢化・少子化等の様々な面で大きく変化していくことが見込まれ、これらの変化を踏まえた新しい時代の教育の在り方が問われている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学力調査で問われた学力
中学校調査問題の構成と解説
実践国語研究 2007年9月号
全国学力調査で問われた学力
学力調査を踏まえた授業改善
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
教育課程全体における国語力向上
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
「付けたい力」から新しい指導法を
実践国語研究 2007年9月号
学力調査を踏まえたこれからの実践課題
授業改善の好機として
実践国語研究 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
全国学力調査で問われた学力
中学校調査で問われた学力と学習指導の改善
実践国語研究 2007年9月号
卒業式・わが校がこだわっていること
一人一人が述べる出発の言葉
学校マネジメント 2010年3月号
算数教科書教材に挑戦/論文審査 167
子どもの認識の実態を踏まえること
算数教科書教え方教室 2013年10月号
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
教室ツーウェイ 2001年5月号
軽度発達障害の子どもたち 4
集団場面での対応と自己理解,保護者理解
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
一覧を見る