詳細情報
特集 国語力を高める国語科授業
実践/国語力を高める授業の工夫
語る力
低学年/聞き手を巻き込む語りの授業
書誌
実践国語研究
2006年5月号
著者
中村 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 お話大好きになっている時 1 お話会から 子どもたちは、お話を聞くのが大好きである。本校では、地域のお母さん方のグループが定期的にお話会を催してくれる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 国語力を高める国語科授業
新しい国語力を追究する
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
思考力・想像力を養う国語の授業
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
国語科で育てる各教科等を貫く国語力
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
語彙力の育成を目指した国語科指導
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
三領域を貫く言語能力の育成
実践国語研究 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/国語力を高める授業の工夫
語る力
低学年/聞き手を巻き込む語りの授業
実践国語研究 2006年5月号
理解度に応じた理科の発展学習をどう創るか
理科の発展学習展開の3つの方向性
授業研究21 2002年1月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 10
実践推進のマネジメント解説
中学校/学校・学級への愛着を深めさせる主任
特別活動研究 2005年1月号
向山型国語に挑戦/論文審査 62
さすがに有名実践だ。しかし、差もあった
向山型国語教え方教室 2011年10月号
ねらいを絞って「やったー!」を生みだす「陸上運動」の授業づくり
高学年
ICTを活用した!“走り高跳び”の授業づくり
楽しい体育の授業 2015年11月号
一覧を見る