詳細情報
確かな「ことば」の学びを創る (第11回)
学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(3)
書誌
実践国語研究
2006年1月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「ことば」の学びを阻害するワークシート 前号で、「ワークシート」の功罪について取り上げ、それが確かな「ことば」の学びを阻害することを指摘した。ワークシートの枠が、児童生徒の思考の枠組みと内容を規定してしまうことの問題を取り上げたのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな「ことば」の学びを創る 12
「ことばの学び」の実感をもたせる
実践国語研究 2006年3月号
確かな「ことば」の学びを創る 10
学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(2)
実践国語研究 2005年11月号
確かな「ことば」の学びを創る 9
学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(1)
実践国語研究 2005年9月号
確かな「ことば」の学びを創る 8
国語教師の基礎・基本―自明のことを問い直す(5)
実践国語研究 2005年7月号
確かな「ことば」の学びを創る 7
国語教師の基礎・基本―自明のことを問い直す(4)
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
確かな「ことば」の学びを創る 11
学力検査の結果から見えること・考えるべきこと(3)
実践国語研究 2006年1月号
一覧を見る