詳細情報
国語力の基礎・基本―3つの課題
第V部 中等部会実践提案
話し合う力の基礎・基本
話し合う力の基礎・基本とそれを支える三つの手だて(3年)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年4月号
著者
黒尾 敏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 人は他者との関わりの中で自己を拓き,確立していく。双方向的なコミュニケーションである「話し合い」は,学習者に相互啓発的な学びをうながす大きな力をもっている…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
序
全教科等を貫く国語力の3つの柱―「話し合う力」と「調べて書く力」と「目的に応じて読む力」―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第T部 シンポジウム「国語力の基礎・基本と個に応じた指導」
シンポジスト・司会者:井上 一郎・西辻 正副・田中 孝一・井上 光枝・水戸部 修治
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第U部 初等部会実践提案
目的に応じて読む力の基礎・基本
図や写真を使って読む―「『チョウが消えた!』のパンフレットを作ろう」(5年生)―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
第V部 中等部会実践提案
調べて書く力の基礎・基本
「参照」という機能を中心として―「走れメロス」―
実践国語研究 別冊 2005年4月号
新しい話すこと・聞くことの授業構想
話すことの能力と言語活動
中学校/「教科国語」としての戦略を練る
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
第V部 中等部会実践提案
話し合う力の基礎・基本
話し合う力の基礎・基本とそれを支える三つの手だて(3年)
実践国語研究 別冊 2005年4月号
一覧を見る