詳細情報
子どもが自覚して進める国語科学習の創造
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
評価の改善
自己評価活動を学習活動ととらえる子どもに―「古典を楽しもう」(中2)
書誌
実践国語研究 別冊
2004年12月号
著者
夏原 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 めざす子どもの姿 最初は古文なんて読めるわけないやん、って思ってたけど、何回も練習してすらすら読めるようになったらおもしろくなってきた。古文はすごいテンポよく読めるモンなんやなぁって知った…
対象
中学2年
種別
記事
仕様
全14ページ (
140ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自覚的課題追究学習を実践して(座談会)
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して学習を進める国語科の授業創造
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の単元構想
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の年間指導計画、学習指導案
実践国語研究 別冊 2004年12月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
導入の改善
次の学習へのあこがれをもたせる「聞く学習」の導入―「聞く効き目は、人と…
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
評価の改善
自己評価活動を学習活動ととらえる子どもに―「古典を楽しもう」(中2)
実践国語研究 別冊 2004年12月号
一覧を見る